【食卓がタイの屋台になる!】あの調味料入れおすすめ5選!

【食卓がタイの屋台になる!】あの調味料入れおすすめ5選!

現地タイの屋台やレストランはもちろん、国内のタイ料理レストランでもよくテーブルに調味料が並んでいるのを目にしますよね。

今回は、そんなタイの食卓には欠かせないタイの調味料入れ「クアングプゥング」を5つご紹介していきます!

唐辛子、ナンプラー、砂糖、酢がセットになっている調味料「クルアン・プルン」を入れるも良し、お好みの調味料入れとして使うも良し。

用途に合ったタイ風調味料入れをお探しください!

1. 【回転式】取り出しやすい調味料入れ

【回転式】調味入れ ステンレス鍋 スプーン付き タイ料理 エスニック タイ専門店 

価格:3,630円

まずご紹介するのは、丸みのある形が可愛らしいよく目にする調味料入れです。

回転式の調味料入れは、狭いテーブルであっても簡単に取り出せることができ、置くだけで雰囲気をガラッと変えてくれる調味料入れになっています。

2. 【固定型】調味料入れ

 【タイ屋台 タイレストラン使用】 ガラス調味料入れ クアングプゥング 持ち運び台・スプーン付き 

価格:3,500円

回転式とは異なり、ガラスの容器を支えるステンレス部分がしっかりと固定されています。
安定しているので調味料入れを片付ける際にも安心ですね。

また、ガラスの容器は取り外すことができるため、必要な調味料だけを食卓に持っていくことも可能です。

3. お洒落な横並び調味料入れ

【調味料入れ木製】クアングプゥング タイ料理 アジアン雑貨 エスニック タイ専門店

価格:4,180円

こちらは木製の入れ物になっており、エスニックな雰囲気がなんともお洒落な調味料入れになります。

また、横並びになっていることでキッチン周りをスッキリとさせることもできます。

4. 1つでも雰囲気の出る調味料入れ

ガラス 調味料入れ 調味料ケース スプーン付き タイ製

価格:1,650円

「4つも入れる調味料がない…」
そんな方でも1つ食卓に置くだけで雰囲気をガラッと変えてくれるのがこちら。

スプーンも付いており、ちょっとした調味料を入れたい方におすすめです。

全ての調味料をこの容器で統一してみるのもまた良いかもしれませんね。

5. タイ風なデザインの調味料入れ

ピューター製蓋付スパイスポット(タイスタイル)

価格:1,800円

タイらしいデザインがなんとも可愛らしい調味料入れです。

エスニックな雰囲気にはぴったりですね。

番外編:タイ料理にぴったりな食器

【木の葉型 中皿24cm】お皿青白陶器青白食器取り皿陶器 小鉢タイ料理アジアン料理タイ雑貨

価格:1,320円

調味料入れだけでなく、食器も一緒にタイ風にしてみませんか?
食器が変わるだけでより一層タイの屋台に近付きそうですね

食卓でタイの雰囲気を味わおう!

「食卓だけでもいいからタイの雰囲気を味わいたい!」そんな方にぴったりな調味料入れをご紹介してきました。

冒頭に少し触れたタイ料理には欠かせない調味料「クルアン・プルン」には、唐辛子、ナンプラー、砂糖、酢がセットになっており、「調味料入れに入れる調味料も欲しい!」という方は、タイ料理には必要不可欠なナンプラーを入れてみてはどうでしょうか?

≪ハラール≫ バランス ナンプラー 60ml

価格:127円

こちらは、癖が少なく、サイズ感もちょうど良いと好評です。

まとめ

いかかでしたか?
今回は用途別に調味料入れを5つご紹介し、食器やタイ料理には欠かせない調味料もご紹介してきました。

タイ料理に使う調味料だけでなく、普段よく使う調味料を入れておくのもいいですね。

お好みの調味料入れを見つけ、自宅でもタイらしいエスニックな雰囲気を味わってくださいね。

未分類カテゴリの最新記事